マケドニア玩具倉庫

無駄遣いをヌタヌタと書き綴ったブログ…
月別アーカイブ  [ 2007年10月 ] 

ゴモラ!ゴモラ!ゴモラ! 

ふと無駄遣い日記を見てみたら
「ゾイド」のカテゴリがあるのにゾイドの日記が全くありませんね(汗
管理人は間違いなくゾイダーなのですが最近の体たらくぶりに熱がちょっと冷めてるのかも。
でも朝早く出かけてラプトカイザーや電撃限定ゾイドは買いましたよ。

というわけで。

ゴモラヤ ゴモラ
ドゥンガン カサクヤン
インドゥムゥ
ルスト ウィラードア
ハンバ ハンバムヤン
ランダ バンウンラダン
トゥンジュカンラー
カサクヤーンム

ゴモラでも召還してみましょう(ゾイドじゃねぇ)

IMG_1238.jpg

というわけで現状保有しているゴモラ勢揃い~
エクスプラス大怪獣のゴモラが届いた記念も含めて。
左からマックス版、 究極大怪獣、エクスプラス大怪獣、EXゴモラ、パワード、ノーマルです。
エクスプラスゴモラは横っちょに写っている同シリーズのバニラやアボラスとは違って脚が固定式のためポーズの幅が限られますね…
可動はどうも賛否両論のようですがアクションフィギュア好きとしては
動いてくれればその分のプロポーションの割引は目をつぶっちゃうんですけどね。
実際非可動?っぽいマーミットよりエクスプラスの方がバニラやアボラスは個人的評価は良いです。(というか顔の造型とかは屈指の出来です)

IMG_1250.jpg

大きさ比較。
なにげにエクスプラス大怪獣は店頭にある期間が短いので見たこと無い人はサイズ実感できないかなーと思って。
比較がこれまたあまりメジャーじゃないかすたまP銀ちゃん。
この間水銀党首さまよりサインいただいたり銀ちゃんは相当不動ポジションになってきましたね。綾香以来かも。

IMG_1254.jpg

よこー。
ゴモラといえばその長大なしっぽが特徴。
少年リック限定版を買えば作中で切断されたしっぽを再現するパーツが突いてきたのですが…
なんかソーセージの断面みたいなパーツのために1000円も2000円も出せません!てなわけで。
つかそもそもしっぽが千切れた状態のゴモラなんてゴモラ好きはかざらねぇよ!そのうえ角も折れますとかいわれた日には……(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

実は後ろの方に隠れていたEXゴモラを見えるようにしようかなと思ったのもこの写真の意図ですが。
ま、この改造ゴモラはゲームに出てくるやつなわけですが
手がでかすぎるのと目玉がないのでゴモラとしてはいまいちですねー
ゴモラを特別な怪獣としたところは評価に値しますが。

IMG_1257.jpg

後ろー。
ゴモラはうしろはわりとシンプルです。
まぁこのシンプルさが却って怪獣の良さを出していたというのか。
最近の怪獣は細かいディテールつけすぎて逆に生物っぽさを失ってますよね……。
ま、中には完全にクリーチャーしかいないシリーズもありましたが。
怪獣という凄い架空の生物ってあたりが良かったのにねぇ。
ウルトラセブンXは怪獣出てこないのでがっかりです。
セブンは宇宙人多いですがそれでもエレキングとかいたのにねぇ…
まぁそもそもウルトラセブンは比類無き名作だというセブン原理主義みたいな人とはそもそも話が合わないタイプですので仕方ないのですが。
ウルトラマンマックスとか楽しく見た口なので。
メビウスも好きですしね。
メビウスはグドン&ツインテール、ベムスター(破:新マン)、バードン(破:タロウ、ゾフィー)テンペラー星人(破:タロウ)、ゼットン(破:初代マン)など並み居る強豪を倒したんですよねー。考えてみるとすげぇ。
ゼットンなど攻略法なども編み出されていたとはいえ結果歴代最強クラス?
エースキラー亜種のメビウスキラーも破っているし
正直あとはセブンを倒したキングジョーとエースをガチで破ったヒッポリト星人、タイラントぐらいじゃね?
……そう考えると歴代最強イフに敗れたとはいえ強化型のゼットンシャッターを張れたゼットンとキングジョーを連続で倒したマックスも相当に強いな…ウルトラ兄弟扱いでないのが悔やまれるが。

IMG_1259.jpg

エクスプラス大怪獣をパチリ。
並べるとベムラーはやっぱちょっとちっこいですね(苦笑
エクスプラスのバルタン星人二代目はなにげにスペルゲン反射光が
可動して展開する貴重なフィギュアです。
まぁスペルゲン反射光は本来スペルゲン反射鏡の誤字で、
それが広まってしまったが故に最近ではスペシウム抗体反射板と
表記するようにしているみたいですね。
講談社の子供向けの書籍もそのような表記に変わっていました。
なにげにこれ、マックスのギャラクシーカノン(注)すら跳ね返す超強力反射板ですw(注:マックスがゼットンをゼットンシャッターごと倒した技)
ま、マックスのダークバルタン自体始めてウルトラマンを圧倒的に倒した最強バルタンですけれども。
ダークバルタンは初代バルタンに二代目のスペルゲン反射光をつけたというマニアックデザインでしたね。
実際バルタンは二代目の造型が本来のデザインに近く、ウルトラQのセミ人間流用を前提につくったのが初代バルタン。
しかし、セミ人間流用を成田亨が気に入ってなかったこともあってか(当然初代が鋏破壊したりして壊れてたというのもあるはずですが)改めて新造したのが二代目だったと記憶しています。

IMG_1242.jpg


全然関係ないですがねんどろいどサイズと評判のプライズを合わせてみたらホントぴったりw
ハルヒのねんどろいどもう一個買おうかな?
[ 2007/10/30 05:28 ] 玩具 | TB(0) | CM(0)
備忘録
管理人の更新するまでもないメモ書きです。

○サンマルコ ☆エル・グランデ ☆ハチエンダ ○ニュー・エントデッカー ○レーベンヘルツ △ドージェ ☆アベ・カエサル
再生産アンケート
amazonランダムアフィリエイト

ブロとも申請フォーム