マケドニア玩具倉庫

無駄遣いをヌタヌタと書き綴ったブログ…

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

平成21年度観艦式【予行第二回】 

と言うわけで!観艦式予行の第二回に行って参りました!
なぜか徹夜での参加になってしまい当日は帰ってきてチケットを都合してくれたクロッケーヌさんに写真を未整理のままおくったところでゲームオーバーになって寝てしまいましたのであらためてレポを!

始発に乗って横須賀へGO!というわけで電車を乗り継ぎたどり着いたのは6:30。
7:30が乗船期限なのでまだ余裕はありそう。でも実は駅から入り口がことのほか遠く(荷物チェックや乗船証配布などの関係で入り口には遠いゲートを使っている)乗船手続きを終えるまで近くまでなんだかんだと40分以上かかりました。
そして見えてきました今回乗船する受謁艦艇第二群のDD113さざなみと第一群のDD170さわかぜです。
IMG_4330.jpg
さざなみは2003年から就航し始めた現在日本で就役している汎用駆逐艦の中もっとも新しい型の船で、おとなりのさわかぜよりも最新の装備を見ることが出来ます。
しかし、さわかぜは現在残っている唯一のたちかぜ型護衛艦で竣工が1983年(設計は70年代)の古い船です。
もっともここら辺は難しいところで今後退役して行くであろう古い船を見ておきたい!と言う気持ちとどうせなら最初は最新のものを!と言う気持ちとで複雑なところ。
ま、選べないんですけど(笑)

受謁艦艇第二群は現在日本で唯一全通甲板を持つDDH181ひゅうがとさざなみの二隻で構成されます。
旧大戦の航空母艦を彷彿とさせるひゅうがを真後ろから眺められる絶好の機会!ということでひとまず右舷の舳先のほう、127mm速射砲の脇みたいな位置に陣取りました。

[ 2009/10/26 01:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
備忘録
管理人の更新するまでもないメモ書きです。

○サンマルコ ☆エル・グランデ ☆ハチエンダ ○ニュー・エントデッカー ○レーベンヘルツ △ドージェ ☆アベ・カエサル
再生産アンケート
amazonランダムアフィリエイト

ブロとも申請フォーム


