マケドニア玩具倉庫

無駄遣いをヌタヌタと書き綴ったブログ…
月別アーカイブ  [ 2013年05月 ] 

48話 

http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20130423/Goorank_34787.html

先日こんな記事を見かけた時にも思っていたのですが。
個人的にはゼハートさんはTOP3に入るダメ人間で屑だと思います。
正直入ってないのが意外。

中の人の人気とかそういうのを差し引いて冷静にキャラクターだけ取り出すと
「主義主張がブレブレのくせに他人に犠牲を強いた上に犠牲をすぐ忘れてまたブレる」
これでは死んだ人が浮かばれません。

好評価している考察系では色々意見もあるんだなぁというのも
知りましたが、俯瞰で見ている風でそうでもないなって感じ。
ゼハートが屑な点は明確で
1.ヴェイガンの進む先にあるものが選民思想であることをそもそも知っていた
2.そのことを理解できない、と糾弾しながら「独裁神ポジション」(勘違いだと2回も否定されたけどw)を貰って途端に独裁選民を是とした。
3.2を盾にフラムたちに死ねと命令し実際手にかけて殺した。
4.にも関わらず選民を成し遂げたかったと言いながらホントはフラムとキャッキャウフフしたかったといって死ぬ

48話には1と2が入ってないんですけれども、1の段階では独裁に寄る仕分け事業で不要な人類を抹殺することが
「人が人として生きていくためのEDEN」の必要十分条件と表現していますし、
現在の人類はこのままでは人として生きられないとイゼルカントは説いています。
その主張の是非はともかくゼハートはそれを聞いて「私に神になれと?」と言って引き受けるんですよね。
イゼルカントに強いられた、とか抜かす考察もありますがどうみてもやる気まんまん、神ならやるよとしか取れません。

なぜならゼハートはイゼルカントを糾弾に行った時点で選民思想であり、ヴェイガンの民の一部にも未来がないことは最初から知っていたわけですし、イゼルカントも「神になったおつもりか!」と糾弾するゼハートに「勘違いだよ、神じゃないよ」と改めて説明しており、「神になれと?」に対しても「違う」と明確に言っています。

それを聞くも聞かぬもゼハートの自由ですが人が人として生きるために不要な人類を抹殺するEDENのプロジェクトを任せたいと言われて絞りだす言葉は「神になれと?」です。
終始神だ神だと騒いでいるのはゼハート1人なわけです。

通常のシナリオであればゼハートの選択肢は
・同胞が犠牲になる未来はやはり理解できない(当初主張)
・先のない人類の未来のため私にできることがあるのであれば引き受けます(イゼルカント主張)
であるはずです。
なのに「神になれと?」とか斜め上なこと言っちゃうあたり人の話を聞いてない上に「神」ならば…と考えたとしか思えません。

なので、48話にて早々にゼハートが敗れたのをして「人が人として生きていくためのEDENではなかったのか」と
言われて進む道がわからなくなった、論破された、だから戦意を喪失したという主張もありますが
どう考えたって48話「だけ」の考察ですよね。
ゼハートにとって「人が人として生きていく」は「不要な人類は抹殺しなければならない」と同義だったはずだし、アセムの言う「人が人として~」はその前提である「不要人類の抹殺」を含まないわけですし。
この一言だけで「同じ言葉で違う内容です」という論破の仕方は阿呆としかいいようがありません。

それをやるのなら「人が人として生きる」がすれ違っていることを描くべきです。
イゼルカントは不要人類は抹殺すべき、と言ったけれど「Xラウンダー」以外にも
それを奇しくも上回り、イゼルカントが見いだせてないであろう可能性「スーパーパイロット」のアセムがいるわけですから、そんな独断で人類を選別してはいけない、という主張のぶつけあいはあるべきでした。
ジラード・スプリガンがいなけりゃそのぐらいの尺は取れたろ、というのがAGEがゴミ構成である所以です。

でも現実はTファンネルを投げつけるおもしろ演出と引き換えにないよね、そんなの。
だからあの48話の「人が人として~」を文字通りの意味として捉えて揺らいじゃったとしたらゼハートに覚悟がなかったから、以外解釈のしようがないはずです。

でもそれであってすら、フラムを殺した後なんだから戦闘放棄しちゃダメよな。
覚悟もないのにフラムに死ねと命じちゃう、しかもフラムの恋心を利用できてしまって言うことを聞くと計算で分かった上で。
覚悟もないのに犠牲を強いる時点で屑です。
力負けならあれだけ本来の力を引き出すとかやったんだから笑うしかない。

それでも、屑なりにEDENに辿りつけなかったことを、覚悟が足りなかったでも力が足りなかったでもイゼルカントに、フラムに詫びながらゴミのように死んでいくのであればまだ救いはあったのに。

最後のアレなんだよw
「選民思想をやり遂げたかったけどホントはフラムとキャッキャウフフして子作りたかったんだよね」

どの口が言うのかw
理想に準じるわけでもなく、間違いを認めるわけでもなく。欲だけ吐いて死んだとかホントね。
5分前の理想に準じてゼハートに未来を託したフラムの死が台無しだよ!

EDENの選民思想は結果的にどうかは別にしてフラムを人類の未来の為に殺す可能性もあったわけで。
それをやり遂げたかったと言っちゃってからフラムのこと言っても超台無し。
いっそフラムがいてくれるならホントはEDENなんてどうでも良かったと後悔してくれたほうがよっぽどマシ。
それだったら「お前は間違ってたけど最後に人間として大事なものを取り戻した」って言ってあげられたのに。

アセムは元親友だからそうは言わなかったけど俯瞰で見るとゼハート散り際の主張は
( ゚Д゚)ハァ?
の一点のみ。並列で矛盾を語る。もしくは都合のいい部分だけ取り出して語る。
自分のやってきたこと、覚悟したとされること、それらの負の面を全部見なかったことにしたような言い草。
人の命まで犠牲を強いた癖に何もできてない、謝るでもない、アレもしたいこれもしたいといって死ぬだけの本当の屑に成り下がりやがった瞬間だと思うのです。

なんであれが絶賛できちゃうのかはわかんないけど面白い、面白くないとは別次元の所でゼハートはシナリオ上はただの屑なんだよね。
ガンダムの原則は「映像だけが公式設定」である以上、描かれなかった部分は準公式以下だしね。
なので本当はどうこう、とかこう考えられる、以前の問題として描かれたパーツの組み合わせが既に屑を体現しちゃってるのでどうにもならん。
そんなゴミみたいな言い草を「子供向け」に見せて何がしたかったのか。(実際見てたのはM1層ですけど)
シナリオライターに力がない悲劇ですよな。

なのでMOEでそこがどう変わるのか、それは実は期待しています。
もうこの際フラム生存エンドですら絶賛する用意があるよ。
寧ろそれは願望だけれども。ヴェイガンの若い世代全滅させた意味も分からんし。
火星に追いやられた人たち救い無さすぎ。
そういうところも屑なあのゴミシナリオをもうなかったことにして本当にちゃんと再構築してほしいなぁ。


[ 2013/05/03 04:03 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
備忘録
管理人の更新するまでもないメモ書きです。

○サンマルコ ☆エル・グランデ ☆ハチエンダ ○ニュー・エントデッカー ○レーベンヘルツ △ドージェ ☆アベ・カエサル
再生産アンケート
amazonランダムアフィリエイト

ブロとも申請フォーム