マケドニア玩具倉庫

無駄遣いをヌタヌタと書き綴ったブログ…

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イタリア戦艦の本が作りたい。 

イタリア戦艦の本が作りたい、作ってもっとイタリア戦艦が好きな人が増えてくれたらいいなぁと。
本当は併せてフランスのダンケルク、リシュリュー両級も何ですが。
なにしろこの二カ国、日本語資料がまるでないうえに現状あるものも、
割と古かったり微妙だったりで大変残念な感じなのです。
空陸に比べて海はそもそも圧倒的に需要がないのは承知しているのですけど、それでもこの現状酷いな…というかんじで。
イタリア戦艦本の資料集めにろくに読まずに家に放置してあった本なども探してきたのですが改めて読んでみると…。

中でも酷かったのがイ○ロス出版の世界の戦艦完全ガイド(2010)
よくこれ出版したなレベルだった…。

一例を上げるとビスマルクは航続距離9000海里以上、KGVは15000海里なのにリットリオは4580海里、デュイリオでは全速力では2日半しか動けないとのこと。
この本によればダンケルク=サンに至っては17knotで16400海里も動けるそうで。
(´-`).。oO(それ…多分kmですよね…)

リットリオは燃費も悪いし航続距離ビスの半分なのは事実だから別にいいのですけれど。
大体地中海向けは弩級時代はそんなものでフランスもクルーべ級やブルターニュ級でも大した差はないのである。

しかし、二次大戦期の他艦は全然航続距離長いぜとされているものはといえば…。
KGV→14000海里@10knot(計画値)
実際出来上がって計ってみたら7000海里@10knotも進めなかった。
新品でそのざまなので大戦末期には6000海里切って5000海里台と燃費の悪さが問題になる程度。
大体KGVと同じ計画値のライオン(14000海里@10knot)の機関を流用して作ったヴァンガードの数字みるだけでもKGVの実績含めてそんなの無理だったって分かんだろw
逆にリアルに15000海里@15knot越える航続距離のノースカロライナは
7500t程度重油を搭載してるのにKGVはそもそも重油も半分だし当然の数字なんですが。

しかしてそのノースカは13500海里と低めの評価でサウスダコタのほうが評価が高い。
ちなみに同じ機関、より良好な船型、より多い重油でノースカのほうが足短いなんてあるわけ無いだろ!(出力は9000馬力ほど低いが)
実際のノースカは17000海里以上航続距離あるのに…。

ダンケルク=サンは実際は8000海里弱@15knot。
重くなったストラスブールでは若干航続距離も落ちている。
全速力だと2450海里である。
デュイリオは全速力27knotだと2日半(1600海里)も動けないんで多分倍近く動ける…やったね!
で、1万…なんでしたっけ?

比較してる数字も単位もめちゃくちゃ。
適当にもほどがある。

そのほかダンケルクは舷側225mm、水平140mmと26000t規模の戦艦にしては重装甲であるそうです。
基準排水量30750tって書いてありますけど!
それ常備排水量…。
それに15inch防御に全然足りない!って3割も増厚したストラスブールは一体…。
どうみても水平装甲盛った分垂直はペラいです。
メルセルケビールでもメインベルトを抜かれてますしね。

でもメルセルケビールで大破、アークロイヤルの空撃で着底、本級は1942に浮揚、同年11月自沈って流石に雑すぎる…。
メルセルケビールでダンケルクが着底したのは座礁させたからであって大破したわけではないしストラスブールは逃げおおせてるしね…。
ストラスブールの事忘れてるなら本級とか書かないで!

ちなみにカヴールとチェザーレはこの本だと2隻ともタラント空襲で大破しててプリエーゼシリンダーは思ったほどの効果がなかったそうである。
チェザーレはタラントでは無傷だしカヴールもプリエーゼシリンダーにあたってないよ!ふざけんな!w

辻褄が合わなくなってその後チェザーレは修理から復帰とか書いてあるし。
それカラブリア沖海戦の修理ですよね…。

みたいな。

結局のところいろいろ体系建てて考えていないで場当たり的なテキストを書いているから
流れでわかるようなミスも気づかないしそもそも誰も興味が無いからツッコミも来ないと適当な仕事になってるんだろうなぁ。
まぁ執筆者のメイン研究は海外戦艦ではないのは承知なのでなんで頼んだしって話ではあるのですけどね。

こんな適当な本が大手を振って出版されている目も当てられない状況ってのが日本の実態なんですよね…。
[ 2016/02/20 19:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
備忘録
管理人の更新するまでもないメモ書きです。

○サンマルコ ☆エル・グランデ ☆ハチエンダ ○ニュー・エントデッカー ○レーベンヘルツ △ドージェ ☆アベ・カエサル
再生産アンケート
amazonランダムアフィリエイト

ブロとも申請フォーム


