マケドニア玩具倉庫

無駄遣いをヌタヌタと書き綴ったブログ…

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パックス砦の囚人(とらわれびと) 

初版の表紙

というわけで、今回はパックス砦の囚人です。

寝る間も惜しんで(?)クリアしたこの本は富士見のドラゴンブック第一弾でありAD&Dを題材としたゲームブックで総パラグラフ数は208とさほど多くはありません。
さらに、きわめてマルチなエンディング方式を採用しているため
TRPGの選択の自由をそのままゲームブックに持ち込んだような感じもあり、
タイトルで言うところの「パックス砦」に「囚人」が連行される前に話を終えることも出来ます。
まぁ当然そうすると1度のプレイが30分程度で終わってしまうことになるわけですが。
強制的な死以外でエンディングがここまで多いゲームブックは少ないので
好みはあると思いますがこういうのもあってもいいんじゃないかと個人的には思います。

基本的には


■→■→■→■
↓        ↓
■←■←■←■


こういう構造のため、最短ルートを選ばなければそれなりの時間楽しめます。
1パラグラフあたりの文章量は割と多い方で、そう言うところはグレイルクエストと類似する部分かもしれません。

お話はD&Dの中でも特に剣と魔法の世界クリンを舞台とした
ドラゴンランス戦記の中の話をモチーフとしており、
内容的にはその2巻城砦の赤竜に相当します。
元はDRAGONS OF FLAMEというAD&Dのモジュールで
その小説が城砦の赤竜、ゲームブックがパックス砦の囚人だと考えると
わかりやすいかもしれません。

主人公バーン・バレンシールドは髭のおっさんという極めて日本では選ばれないタイプの
キャラでこういうのがまたAD&Dくさくて良いというか。
しかし、このバーン・バレンシールドは基本的に前述のドラゴンランス戦記とは特に関係なく、
(小説では主人公はタニス・ハーフ=エルヴン)
パラレルワールド的なオリジナルキャラになっています。

一応ゲームブックの基本であるところの最終パラグラフは
ハッピーエンド的な終わり方になっており、戦記のシナリオを踏襲した
内容で終わることになっています。

しかし、パラレル的な、というのがこのゲームブックの良いところで
戦記でこのあと宿敵となるバーミナードとエンバーが登場しますが
さっくり息の根を止めることも可能ですw
しかも最終パラグラフでは次回の冒険には経験点を2持っていって良い
となり、何度も挑戦してみろ的な終わりになりますが、
さっくり息の根を止めるとそこで終了、暗黒の源を断ち切ったのだ!とかいって
終了します。当然次回の冒険の話は無し。
個人的にはこの139のほうがパックス砦の囚人における真のエンディング
のような気がします。
別に続刊で内容的に連続した話は出ませんしね…。
タニスは208へたどり着いたがバーンは139だった!で良いような気がします。

しかし、このゲームブックろくでもないミスが一つあって、
ゲームが終了するところにはドラゴンのマークが付いているのですが。
その解説が「ドラゴンのマークに出会ったら君の冒険は失敗に終わったか、
若しくは脇道にそれてしまったことになる。もう一度挑戦してみよう」
というもの。
しかし、どのエンドに行ってもドラゴンマークなんですよねw
どれも失敗か脇道だというのかよwみたいな(当然208も139もドラゴンマーク)

真のエンディングぐらいちゃんと明示しておきなさいと言うのに。

このゲームは基本的に戦闘ですら1度しかサイコロが振れず、
その達成値は初期能力値をそれぞれ4、2、3で割りふったときの
各期待値+1程度になっていることが多いため難易度は比較的低くはないと言っても良いでしょう。
しかし、分量が多くないこともあり実際のプレイにおける難易度はさほど高いとは感じないかもしれません。

良くも悪くもゲームブックとして標準的なレベルの作品だと思われます。


次にプレイするゲームブックが特に決まっているわけではないので
これをやってくれ!とか言う奇特な方がいらっしゃいましたら
↓のリストの中からお好きなものをお知らせください。
気が向いたらプレイしてブログネタすると思います。(スーパーブラックオニキスをはじめ何冊か手元にないのがあるので運悪くそれにぶち当たったらごめんなさい)
所有ゲームブックリスト
[ 2007/03/23 02:01 ] ゲームブック | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
備忘録
管理人の更新するまでもないメモ書きです。

○サンマルコ ☆エル・グランデ ☆ハチエンダ ○ニュー・エントデッカー ○レーベンヘルツ △ドージェ ☆アベ・カエサル
再生産アンケート
amazonランダムアフィリエイト

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。