マケドニア玩具倉庫

無駄遣いをヌタヌタと書き綴ったブログ…

WF2008夏 

ただいま帰還~。
今回のWFでは発注ミスもありつつそれなりにいい買い物も出来つつ。と言う所で結果は満足。
('A`)ただカメラ忘れて何も撮影できなかったー。
買えた物
・LIVEDOM フェイトソニックフォーム
・Works札幌 猫フェイト
・Cerberusproject フェイト
・諸刃の剣 1/72 シュバルツ、アンナ、ナオミ
・二月の丘 ゾイドザワンブロックス マルダー他各種
・村雨 世界征服砲
・タカラトミー 暗黒ゾイド二種

さて。
この買えた物配置を見ても分かるとおり今回の買い物は1階と4階に分かれておりました。
で、あれば当然気になるのがニュースでも放送されたエスカレータ事故ですが、
はっきり言って滑り落ちたひとりです(鬱)
参考まで岡田氏のブログ
ざっくり言うと、岡田氏は先頭といっているので一般入場より先に乗ってます。(プレスはGの企業ブース待機だったはず)
んで、事故のとき一般入場列の先頭は既にエスカレーターを登り始めてたんですが
今回のWFは4階に人気ディーラーが配置されていたので1階のC以降のディーラーからもいわゆるディーラーダッシュ(とはいっても企業ブースがあるのでいわゆる地響きダッシュにはならなかったんですけれども)の人間もやや遅れてエスカレーターにとりついたわけです。
そこからのエスカレーターは割と先頭以上にはぎゅうっと人が乗っちゃったんですね。

入り口手間にロープでも張ってWFスタッフが誘導すりゃよかったんでしょうけど付近が隣にあるタカトミブースとその向こうのグレンラガンかな?その辺の列の誘導スペースになっていた関係もあり
乗り口もふつーに全くの解放状態だったので一般入場列とディーラーとで乗れる分だけ乗っちゃった結果途中でエスカレーターがへたれた。
と言うことだと思います。

で、下手に衝撃与えて止めた訳じゃなくてエスカレータ内はみんなおとなしく乗ってたもんだからエスカレータが逆回転する程度の状態になるまでぎりぎり動いちゃったってのがまた悲劇とでも言いましょうか。
個人的には重量オーバーなどの原因でギアがはずれた(?)かなんかの時に止められない機械的機構ってどうなのって話とそもそもエスカレーターで開場時に殺到する人員を4階に運ぶ導線ひいたのにまともな誘導ないイベントはまぁどうなのよというとこですね。(コミケは朝はすべて外階段です)
前に西でやったときは1階に人気ディーラーがいたので上りはあんまり混んでなかったのよね。

残念ながら入り口で強制的に乗る人数強制的に調整しなかったのは間接的な事故の原因だと思います。
今回はくじ引き販売のLIVEDOMにでも行こうかってんで正直ひとまず上に上がればいいやレベルで俺自信全然急いではなかったのよね。(実際事故ったあとに登って買えるような販売方法だから)
それで押されたとかって感じもなかったから割と乗るのはおとなしく、しかし隙間があればひょいと乗るって感じだったのがまずいんだろうねー。
俺が登ったのはおそらくちょうど中間編までだと思いますが結構ミッシリ(コミケであのエスカレーター使用が解放されて列になって登るとき以上に)だったんですよね。
アベレージで3人乗ってたわけじゃないけど綺麗に二人ずつか?ってぐらいは乗ってたのかと。
まだ全員が買い物前だし荷物で密度が高いってことはないと思うしね。
こことかに映像があがってますけどあまりに遠距離で分かりづらいとは思いますが。その逆走その1のどっかに写ってるのは間違いないwみえないけど。
コミケでもよく止まるエスカレーターだからあの長さに対して耐荷重は結構ぎりぎりなんじゃ無かろうか。
とおもったら
日本オーチス・エレベータ
名古屋の事故と同じエスカレータかよ!
そらだめだw
つい最近も同じように事故ったってことで機械に何らかの寿命か欠陥がある可能性が高そうなのに過積載では……。

ちなみにこの事故こけたのは下段の人たちだけで映像で滑り落ちる上半分以上の人たちは下がやばそうなのがすでにわかっていたので何気にすげー荷重がかかる中よく持ちこたえて降りたなと。いうのが感想。
とてもじゃないけど俺のいた辺りは立て直せる荷重のかかり方じゃなかったんで。
ただ、映像見ればわかるとおり、くだりエスカレータよりやや遅い速度でずるずるエスカレータが逆走したこともあり、コケさえしなければ順々に人が崩れたところ(左側がこけてたっぽい)をよけて降りることが出来たってのが階段での事故との大きな差でしょうね。
でもこれ実は上の人たちがそれぞれぎりぎりのとこで立て直せてなかったらやばかったってのは事実でして。
あの長さ分人が雪崩れたら間違いなく死人が出てたかと。

でも単純に言って後ろ側が3人みっしり乗ってても前は二人ずつしか乗ってないわけだしすすんでた最上段で3/4ぐらいだとおもうのでまぁ定員オーバーって言うほどは乗ってない…とおもったら映像確認するとのりすぎですねw
でも機械的な欠陥はたぶんにあると思われますですよ…。
逆進するのはさすがに安全機構に欠陥があるということですねと。
実際ありうるかは別にすれば定員未満でブザー鳴るエレベータとかは皆さん見たことあるはずなわけで想定できないなんてありえないでしょうと。
4階までのながーいエスカレータ以外にまともに登る道がない構造を作っておいて想定体重より重い人が乗ったら逆送しますはありえないだろうと…。

にゃー11時のNHKニュースに滑り落ちてる最中が写ってるw
思ったより左にいたんだな俺。
そして上から見てたより事故直後の下は割と大惨事(鬱)

8/5追記
ハイビジョンすげぇ!自分が分かりますね。
近くからのハイビジョン見ると思ってたよりすげーのってますな。大笑い。
そら壊れるわ。
でもこれ上にも書いたとおりコミケのシャッター列が動いてる時のような
人の動きによる圧力ってのはほとんどないんですよね。
乗り方は雑然と、しかし動きは整然と乗りすぎたwってそんな感じ。
[ 2008/08/03 23:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
備忘録
管理人の更新するまでもないメモ書きです。

○サンマルコ ☆エル・グランデ ☆ハチエンダ ○ニュー・エントデッカー ○レーベンヘルツ △ドージェ ☆アベ・カエサル
再生産アンケート
amazonランダムアフィリエイト

ブロとも申請フォーム