マケドニア玩具倉庫

無駄遣いをヌタヌタと書き綴ったブログ…

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

軍艦越後の戦い その1 

防秘だらけの現代戦車ゲー(コンバインドアームズを拡張しようと思ったら気がついたら別のゲームになっていたアレ)を調整するためのまとまった時間と気力がまるでとれそうにないので停滞させていたところ、なんだかとっても戦艦でドンパチ撃ち合うゲームがやりたくなったわけで。

ざっと戦艦で戦えそうかなと列挙したのは持っている/いないに関わらずこんな感じ。
・フリートバトルズ(聯合艦隊)(HJ/サンセットゲームズ)
・日本機動部隊(エポック/国際通信社)
・日本機動部隊2(国際通信社)
・ロイヤルネイビー(国際通信社)
・アイアンボトムサウンド(HJ)
・IJN 大日本帝国海軍(HJ)
・戦艦の戦い(国際通信社)
・幻の八八艦隊(アド・テクノス)
・戦艦大和(ツクダ)
・アドミラル グラフ シュペー(ツクダ)

こうやってみると、作戦そのもののシミュレートなんかにはあまり興味がないことが丸わかりですね。
このうち日本機動部隊1/2はそもそも空母戦用のモジュールなので排除
戦艦大和は持ってないので探してみたら偉い高かったのでなし。
アドミラルグラフシュペーは安く手に入ったのだが日本戦艦の駒は別のゲームの流用とのことで遊びたいことがすぐに実現できそうにないので断念。
コマンドマガジンについてきたロイヤルネイビーもグラフシュペー同様ヨーロッパ戦なのだがアイアンボトムサウンドが姉妹品だと分かったのでどうにかなるかと思って手に入れてみたのだがこのシリーズは駒が全姉妹艦分そろっていない&日本戦艦はやはり数が足りないということで今の遊びたいゲームとは違うためひとまず保管。
面白そうなのでそのうちやってみようとは思うが。
佐藤大輔デザインのせいのためか幻の八八艦隊はイエサブで25kの値付け。
オクでも結構な値段だったがさらにそれより安価で手に入りそうだったので購入。
こちらはやりたいことには近いゲームなのだがワシントン軍縮条約以降の計画艦がないため保留。
聯合艦隊はIJN 大日本帝国海軍の改造版らしいのですがIJN 大日本帝国海軍は狙っていたオクで敗退して手に入らず……。
聯合艦隊とフリートバトルズはどちらも持っているのですがフリートバトルズは実家におきっぱなし。
代わりに買った聯合艦隊は未切り離しでよくみたらミズーリとウィスコンシンが居ないよ!(製品自体のエラーらしい)
というわけで最後の候補戦艦の戦いへ。
コマンドマガジン別冊版は相当前に絶版になっているようで手に入れるのも一苦労そうだったので本誌の付録に付いていたLite版を手に入れてみる。
が、こちらも相当艦の数が足りないようで…別冊版ではバリアントもあるようなのですがそれも相当前に絶版になっているため手に入れるのは相応の努力が必要そうで。
いやはややりたいことを既存の物でするっとやるのは一苦労ですね……。

さて、やりたいことがそもそも何か、といいますと今年に入って読んだ
軍艦越後の生涯の戦艦戦の再現をやってみようという訳なのですが。
べ、べつに最近になってこんな記事を読んで漫画版の大海戦!無敵戦艦「越後」をみたから越後ちゃん熱が再燃したとかじゃないんだからね!
そもそも越後ちゃんがおかっぱと聞いて買い集めたとかじゃないんだから!(挙げ句おかっぱじゃねーし)
参考:おかっぱ(wiki)
→抜粋:おかっぱは、一般的に前髪や両側を切り揃えても、髪が襟首より長くなるとおかっぱとしては扱われなくなる場合が多い。
その通り!

えーと。話が逸れました。
つまり何がしたかったかというと越後1艦を追加作成して八八艦隊VSダニエルズプラン+モンタナ級の決戦とその後の大和級を加えてのアイオワ級との撃ち合いをやりたかっただけなのですけれどね。
そもそも未成艦である八八艦隊とダニエルズプラン艦がユニット化されているゲームは
幻の八八艦隊と聯合艦隊ぐらいな物なのですが。(一部アイアンボトムサウンドにも含まれています)
でもこのふたつともカウンターが両面印刷で再現が面倒くさいんですよね…('A`)
そ・こ・で。
片面印刷の戦艦の戦いLiteの不足ユニットを補う意味でも拡張することにしたのです。
題して「軍艦越後の戦い」
しかし、別冊版と違ってオフィシャルには拡張ユニットがないようだったのでまぁ欲しい人もいるかもねぐらいの軽い気持ちではじめたこの企画に思いがけない罠が潜んでいることなど、このときには気づくはずもなかったのです。

続く
[ 2008/10/27 00:26 ] 電源不要ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
備忘録
管理人の更新するまでもないメモ書きです。

○サンマルコ ☆エル・グランデ ☆ハチエンダ ○ニュー・エントデッカー ○レーベンヘルツ △ドージェ ☆アベ・カエサル
再生産アンケート
amazonランダムアフィリエイト

ブロとも申請フォーム


