マケドニア玩具倉庫

無駄遣いをヌタヌタと書き綴ったブログ…

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

復讐のタイガー現る! 

以前ご紹介したバトル・アドベンチャーゲーム「タイガー暗殺拳」ですが、ようやく現物を手に入れました!

期待と興奮に胸躍らせてゲームをプレイする前に登場人物をおさらいしておきましょう。
復讐のタイガー
まずは「復讐のタイガー」ことプレイヤー。
折り返しの解説によればタイガー拳法を身につけていることになっているが
その実態は格闘技の神クオンに身を捧げ世の悪と戦う戦士を養成する「岩の寺」の見習い僧となり僧としての生き方を叩き込まれ、6歳の時から「タイガー忍法」を習得しいかなる敵をも気づかれずに殺せる暗殺戦士であるところの忍者で熟達したタイガー拳法の使い手である。
ちなみに身につけている黒装束は暗闇では姿をくらませ身につけた袖は4本の鉄線で敵の攻撃を防いでくれる。袖?
ちなみにこれらを総称してタイガー戦士の装備という。
さあ。キミがこの世界で何者を演じればいいかこれで分かったと思う。

あとは敵と戦うためのタイガー忍法をおぼえれば準備は万全だ。
タイガー忍法はパンチ、キック、投げの三つの戦法で戦う。
それぞれ使える技は三つずつあり
パンチ技は鉄拳パンチ、コブラ・パンチ、タイガー空手チョップの3つ。
キックは天馬(ペガサス)キック、雷光キック、タイガー跳びキック
そして渦巻き回転投げ、ドラゴン払い投げ、タイガーかみつき投げの3つの投げである。
これら強力なタイガー忍法を駆使しいかなる敵をも殺して進め!
ただしライオンには問答無用で負けるから注意が必要だ!
ゴロス
ゴロス。
復讐のタイガーと同門で忍者の長の座を巡って争うことになる
タイガー忍法の使い手。
全身オイルまみれで投げ技は通じない。
アドンサムソン
アドン&サムソン
おそらく今日も銀河のどこかで筋肉こそ正義とトレーニングに励んでいる。
多分タイガー忍法の使い手。多分。

さて、岩の寺のタイガー忍法の使い手の紹介も終わった所で倒すべき敵を紹介しよう。
ヤーモン
炎の長ヤーモン
悪神ヴァイルを崇拝する悪僧にして紅蟷螂(あかかまきり)拳法を極めた拳法の達人で空手チョップを使う。
40歳を超えた位の年齢だがこの形相で丁寧にお辞儀したりする好漢。
復讐のタイガーの養父を殺して復讐のタイガーにつけ狙われているが実は復讐のタイガーの実父も殺している。
一応格闘技の神クオンを底なしの火の井戸に閉じこめ悪神ヴァイルを崇拝する紅蟷螂教団の僧で世界を支配する目的を持っている。
しかしクオン自信曰く、地獄の沸き立つ血の池で苦しむことになるらしい。どっちだ。

オノリック
亡剣軍団の長オノリック
抜き身の魔剣を小脇に抱えていびきをかきながらスヤスヤ眠る好漢
戦いの悪神バッシュ・ローを崇拝するオーブ一の剣士。
復讐のタイガーが問答無用で殺される嵐の巨人を殺したこともあるらしい。
口を開けて寝ているため毒殺に弱い。

死の魔術師
死の魔術師
最高の魔術師だがオノリックの魔剣の前では魔法が使えないお茶目さん。
悪の最高神ネメシスを崇拝しているため他の悪神の出番あるのか?と思わざるを得ない強キャラ。

クオンや悪神の他にもオーブ世界には多くの神が存在する。
その一部をご紹介。
フェイト
運命の女神フェイト
姓は多分テスタロッサ・ハラオウン。近々高町に改姓の予定があるとか無いとか。
世界の均衡を保つ神の中の神。
手裏剣を強化してくれたり信者が改宗を勧めてきたりするので当然フェイト神に改宗するのだが残念ながら復讐のタイガーの冒険はそこで終わってしまう。

このほかにも色々神が出てくる訳なのでクオンが封印されても別に悪が即栄えるとか無いんじゃ?と思わざるを得ない。

ここまで人物を把握しておけばヤーモンの討伐の旅も容易いというモノ。
その実態はというと養父の仇を討つ口実にヤーモンの野望を阻止する旅にでた復讐のタイガーがタイガー忍法を駆使して海賊や雪男、トロールや僧なんかを殺しながら進んでいくとなぜか目的も分からず三大悪人こと悪の親玉が3人つるんでいるのでこれまたまとめてタイガー忍法で退治するというお話。
ヤーモンは当然のこと魔人や並み居る怪物をタイガー忍法で仕留めることになるが、
ライオンだけは問答無用で負けるの絶対戦ってはいけないぞ!

それからここまで読んできた方には当然わかるとおもうが
」ヤーモン暗殺の密命をうけたりはしないからこれまた注意が必要だ!
そしてタイガー暗殺拳自体も当然出てこない。
死霊レスラー復讐のラリアートでラリアートを使わないのとおなじことらしい。
ちなみにあまり知られていないこのゲームの原題を「AVENGER!」という。
タイガー?暗殺?まあいい。

それでは、諸君の健闘を祈る。
[ 2008/11/07 02:28 ] ゲームブック | TB(0) | CM(2)
先生、あまりに難易度が高すぎて、何が正しいのかすらわからなくなってきました!

そもそも
>さあ。キミがこの世界で何者を演じればいいかこれで分かったと思う。
ここからすでに。
[ 2008/11/07 23:59 ] [ 編集 ]
自分で読んで書いててもなんだか訳が分からなくなりましたよ、と。
唯一分かっていることはこの世界に於いてフェイトそんはネ申!
ということです。
つかクオンがいなくなると世界が悪神に支配される的な論調なのだが
良く読むとクオンはただの格闘技の神。
神の中の神とか別にいるんじゃんw
[ 2008/11/08 03:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
備忘録
管理人の更新するまでもないメモ書きです。

○サンマルコ ☆エル・グランデ ☆ハチエンダ ○ニュー・エントデッカー ○レーベンヘルツ △ドージェ ☆アベ・カエサル
再生産アンケート
amazonランダムアフィリエイト

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。