マケドニア玩具倉庫

無駄遣いをヌタヌタと書き綴ったブログ…

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コミケとかコミケとかコミケとか。 

コミケの当落がでてたので一応書いておきますね
火曜日 R-04a マケドニア本舗
水曜日 れ-67a 巻き毛とおかっぱ(合同主催)
火曜日はなんかゲームっぽいものを、水曜日はなんかメカミリっぽいものを頒布するんだと思います。
水曜日はたぶん観艦式レポ漫画とか…そんな…(よくわかってない)

さいきんなんだかTK-Xと新砲弾とかダイキンだとかで検索をかけてくる方がいらっしゃるようですが、4年で58輌発注という話がでたので漸く興味を持たれたのかしらん。
あくまで妄想のお話としてですけれど、ダイキン製のTK-X新型砲弾は90式のラインメタル砲で撃つと、砲自体の命数がやばいことになる程度に負担がかかる、(実用性をさておけば何発かは撃てないわけではないらしい)90式の主特殊装甲に命中しても撃破判定、(噂では自砲弾は無傷判定ですよね90式)44口径砲でその威力が発揮される秘密の一つは装薬の燃焼速度あたり、だそうですよ。
狭い日本国内で重要な近~中の命中精度落ちた上に取り回しの悪いラインメタルの55口径砲よりよっぽど日本向けのおっかねぇ砲と砲弾って気がしますが実際どうなんでしょうね。

もっとも専門家の方の中には74式の改造でまかなった方がいい程度の無用の長物とのご意見もありますので90式などへでもない様な改造型74式程度の性能だとは思いますが。
93式APFSDSは105mm砲ながらJM33に匹敵する貫徹能力を持つ脅威の砲弾ですが90式を正面から撃破できるほどのものではないんですけれどね…。
[ 2009/11/08 12:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
備忘録
管理人の更新するまでもないメモ書きです。

○サンマルコ ☆エル・グランデ ☆ハチエンダ ○ニュー・エントデッカー ○レーベンヘルツ △ドージェ ☆アベ・カエサル
再生産アンケート
amazonランダムアフィリエイト

ブロとも申請フォーム


