マケドニア玩具倉庫

無駄遣いをヌタヌタと書き綴ったブログ…

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

進捗どうですか 

全くダメ!
現在進度10%デス。

b5_hyoshi_color_cavour_ver2_p01_p28.jpg
代わりにカヴール本の第二版を入稿しておきました。
これでリットリオ級作るまで保つやろ…という感じで、発行以降に間違いが発覚したところを細々修正をかけました。
大きくは変わっていませんが、ノドのところの余白を調整したのが全ページわたるので一番大きい変更ですかね。

誤字脱字も減っているはず…。
その最たるものが表紙のタイトルで日本語でコンテ・ディ・カヴールってどこにも入ってないでやんのw
アホすぎるw
というわけで2版の一番わかり易い識別点はコンテ・ディ・カヴールって日本語で書いてあるかどうか、です。

さて、冬コミはカイオ・ドゥイリオ級なんですが。本当にこいつ資料も少なくて難儀しております。
自分でもとっても実感はしているのですが、コンテ・ディ・カヴールの準同型艦という出自であるがゆえに
カヴールと基本内容がかぶるんですよね…。
従って、内容が薄くなり…と多分皆さん同じ状況を体験したのではないだろうか。

イタリアンレストランのメニュー第二弾の表紙だけできましたー。
b5_hyoshi_color_Duilioのコピー

超手抜きなのは言われずとも分かっています…。
あれです、敢えてシリーズ感の演出として似たような感じにしたわけです。多分。
こうしてみるとちょと色濃いかもね。
カヴールは50%グレーじゃなかったんだっけか。
調整するか…。

意図的に似せたデザインなのでちょっとぐらい色が違ったほうが識別しやすくていいかもしれないな…。
[ 2016/11/28 03:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

SNS怖い 

ブログも広義にはSNSの一種ですけれど。
何の気なしに日記代わりにSNSを使っていましたが自分の浅い人生のせいで、間違いを含む日記を書いてしまった結果は、
「はじめまして、公的な専門家ですがあなたの記述内容は一般的に見ておかしい」(意訳)
とご指摘いただく羽目に。
0:100で間違った内容を書いたのが良くないのですが、
日記自体はこんなことがあって大変でした、という内容の
つもりだったので、緊急措置に使った道具の内容が間違っていた
事について、専門家だが、と前置きして間違いを指摘されるとは思わなかった…。

やはりその間違い方が良くなかったのか、
或いはその間違いで専門家ならではの二次的な被害が起きうるのを懸念したのか
日記はもう閉じてしまったので真相を掘る気もしませんが
専門家的には見過ごせない何かだったのでしょう。
ホント生きててすみません…。
日記を書くだけでも迷惑を振りまくとか想像以上の屑のようです。
なかなかひと思いには死ねないわりにはもう先は閉ざされてるので人様に迷惑を出来るだけかけないように終われれば本望なのですが。

自分のような浅学なコミュ障はデジタルで日記を書くのもままならないのだなぁ。
まぁ、チラシの裏にでも書いてろってこと何ですけどね。




[ 2016/11/24 04:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

MIND EDUCATION/Misty Eyes 



いや~正直歌ってる人は今初めてみましたw
原稿作業に適当にジュークボックスになってる97年ぐらいからずっとmp3をエンコードして大量に放り込んであるHDDの曲をランダムにかけていたら先程かかったのでなんとなくさがしてみたらPVらしきものを発見。
ほぼすべてのテーマ曲をTWO-MIXが担当していたガンダムWにおいて唯一Misty Eyesが担当したラジオドラマのテーマ曲がこのMIND EDUCATIONです。
個人的には名曲ぞろいのWらしくこの曲も本当に素晴らしい(というかRhythm Emotionの次に好き)と思うのですが
ご本人たちのアルバムは知りませんがガンダム系のCDでは当時でたシングルのほかは知る限りGUNDAM-SINGLES HISTORY-3にのみ収録されているだけの、イマイチ知名度は高くなさそうな曲です。
それが証拠に?GUNDAM 30th ANNIVERSARY 「GUNDAM SONGS 145」 にも収録されなかったというwww

まあのCDは収録基準がよくわからなくて、完全な劇中歌であるいくつもの愛をかさねては収録されている割に、Quiet Night C.E.73やEMOTIONがなかったり、こういった劇中歌ではない主題歌が収録されてなかったりという。
SEEDくらいまでは歌ものは全部持ってるので別にいいっちゃいいんですけれどなんとなくリマスタリングされてるのが欲しくて買った経緯もありつつ。

MIND EDUCATIONは専用にWデザインでシングルカットされた曲なので収録されて不思議じゃないんですけどね…。
ラジオドラマという媒体が産んだ不幸なんですかね…。
もっと知ってほしい隠れた名曲のひとつです。

どうでもいいんですがわりとガンダム系の曲の好みにはばらつきがあってだいたい好きなWとは反対に00は一曲もピンとこなかったんですよね…。
一応BESTみたいなやつは持ってますが全く聞いてないw
作品は全くダメだったAGEはシリーズの中でも好きな曲が3曲ほどあったりとなかなか不思議な感じ。
まぁシリーズでも水の星に愛をこめてとサイレント・ヴォイスは別格なんですけれども。

サイレント・ヴォイスはガンダムで好きになった二大声優の一人本多知恵子さんがカバーしてますが本当は榊原さんにカバーしてほしかった曲です…。
ハマーンの声であの曲聴きたかった。
[ 2016/11/12 19:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

またミスに気づく 

ドゥイリオの本を作っているとなぜカヴール本のときの翻訳ミスに気づくのか…。
増設の65mm対空機関砲これ増設機関砲座と別に100mm高角砲も取っ払って取り付ける、だな…。

冬コミ用に修正ペーパーと改定二版を少部数でも刷りたくなってきた…。
[ 2016/11/09 09:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

冬コミに受かってます 

金曜日 東7 "c"03-bです、
小文字cは東7ホールですんでお間違えのないよう。
正直どこにあるのかよく知らん。

今回はメカミリ島ですのでそこら辺もお間違いなきよう。
いつもの拡張は12月開催になったゲームマーケットのほうで出しますが、そちらの在庫は持っていきます。
今回はアンツィオ再頒布を主目的にちょっとアップグレードした1.1的な位置づけなので
そんなに重要ではない…。
アンツィオ以外のフランス系キャラクターを幾つか描き起こしたので
マドレーヌ、コロンビエ、ボルドーといるのですがこちらが入るかはまだ最終的に配置してないので不明…。
突発でカードゲーム作ったりとかそういうのはゲームマーケット含めて当日近くならないとわからない気がします。

カイオ・ドゥイリオ本をつくりたくてメカミリにしたのですがなにぶん冬にかけて
近頃めっちゃ忙しいので完成させられるかかなり自信ない。

あとコンテ・ディ・カヴール本でリサーチ不足が発覚。
ウォースパイトの砲弾が命中したのは第一煙突ではなく第二煙突の付け根だったようですね…。
ローマと言うかバチカンから写真が乗っている本を取り寄せて被弾時の全体像が判明…。
おおう…。

こういうこともありますのであの本は全面的に信頼してはいけません。
わかったことはちょっとずつでも訂正していこうと思っています。
[ 2016/10/30 07:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
備忘録
管理人の更新するまでもないメモ書きです。

○サンマルコ ☆エル・グランデ ☆ハチエンダ ○ニュー・エントデッカー ○レーベンヘルツ △ドージェ ☆アベ・カエサル
再生産アンケート
amazonランダムアフィリエイト

ブロとも申請フォーム


