マケドニア玩具倉庫

無駄遣いをヌタヌタと書き綴ったブログ…

C91新刊情報 

b5_hyoshi_color_Duilio_P1_24のコピー

まさに誰得な感じのカイオ・ドゥイリオ本が完成しました~。
あとは事故がなければ当日頒布できるものと思います。
自分で作っておいて何ですがカヴール本となんだかとっても表紙がにているのでご注意ください。

別の本です…。

そのカヴール本ですが、気がついたら残部があまりなかったのE
表紙に日本語でコンテ・ディ・カヴールと書き忘れるという致命的なミスを修正して増刷したのは
前々回に書いたとおりですが、結局ドゥ入りお本作っている間に誤植がまだまだ見つかるという悲しい結果に。

まぁ誤植はもうあるものと思っていただければ…。
校正はやはり自分でやったところで気づかないものなのです…。

それでは当日有明でお手にとっていただければうれしいです。
[ 2016/12/19 23:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ゲムマ再掲 

http://gamemarket.jp/boothlist/

ゲームマーケットのブースはK-15です。
詳しくはマップを見てください。
朝搬入の通路が変わったみたいなメールが来てましたが
一般の方は特に変わりないものと…。
今回は東7なので東6ホールのガレリアの奥にある扉の向こうです。

ゲームマーケット2016秋の頒布はこちらです。

アンツィオ高校がVer1.1(ほぼ再頒布)

当日先行販売がある21日発売のぱんつぁー・ふぉー!2には一切対応しておりません
戦車カウンターがぱんつぁー・ふぉー2側では1に対応しているらしいですがその逆は知りません。

というわけですでに初版をお持ちの方はよっぽどアンツィオ高校が好きだ!とかぱんつぁー・ふぉー!システムで仮想戦やりたい!とかでなければ重要ではありません。
千代美お姉ちゃんがなぜ我が家には居ないのか、などでお悩みの方のお悩みは解決できません…。

今回再頒布にあたって仕様を変更した点を書いておきますので購入の検討材料にしてください。
さんぷる

・統帥アンチョビのイラストを可愛いものに変更
・カルパッチョのイラストを可愛いものに変更
・ペパロニのイラストを 戦車帽かぶったものに変更
・メガミマガジンを厚紙カウンターに対応した打ち抜き仕様にするためのものをどれかのセットから再録
・その他後から追加した分のアンツィオ高校カウンターをまとめて再録
・戦車の数がこれまでのリリース総数より面数に合わせてちょっと増えている
・P30/43を新録
・P35/43bisを新録
・M16/43 Saharianoを新録
・Semovente M43 da 75/46を新録
・ヴェルデハ2の修正カウンター(上面図を斜め後方からの写真見て適当に書いたのが正しいものがわかったので修正)
・五式中戦車の修正カウンター(夏コミのミス修正)

・マドレーヌを新録(隊長仕様/エクレール隊長時用2種)
・コロンビエを新録
・エクレールとフォンデュのマドレーヌ隊長時仕様を新録
・ボルドーを新録
・辻つつじ隊長時(63回大会)用の西絹代と玉田を収録

変更点は以上となります。

ほぼドゥーチェたちを設定画から可愛くしたかったのとイタリア戦車で各校と戦うための自己満足変更だけ加えた再頒布セットです。
新規で起こしたマジノ戦キャラはほとんど試合に関与していないマドレーヌとコロンビエ(4.25話参照)で、
ボルドーもリボンの武者の黒森峰戦(63回大会以降)用なので本筋としては必要はないありません。
※タンカスロンとぱんつぁー・ふぉー!は再現性の上でスケール感の相性が悪いので微妙。

[ 2016/12/10 14:16 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

進捗どうですか 

全くダメ!
現在進度10%デス。

b5_hyoshi_color_cavour_ver2_p01_p28.jpg
代わりにカヴール本の第二版を入稿しておきました。
これでリットリオ級作るまで保つやろ…という感じで、発行以降に間違いが発覚したところを細々修正をかけました。
大きくは変わっていませんが、ノドのところの余白を調整したのが全ページわたるので一番大きい変更ですかね。

誤字脱字も減っているはず…。
その最たるものが表紙のタイトルで日本語でコンテ・ディ・カヴールってどこにも入ってないでやんのw
アホすぎるw
というわけで2版の一番わかり易い識別点はコンテ・ディ・カヴールって日本語で書いてあるかどうか、です。

さて、冬コミはカイオ・ドゥイリオ級なんですが。本当にこいつ資料も少なくて難儀しております。
自分でもとっても実感はしているのですが、コンテ・ディ・カヴールの準同型艦という出自であるがゆえに
カヴールと基本内容がかぶるんですよね…。
従って、内容が薄くなり…と多分皆さん同じ状況を体験したのではないだろうか。

イタリアンレストランのメニュー第二弾の表紙だけできましたー。
b5_hyoshi_color_Duilioのコピー

超手抜きなのは言われずとも分かっています…。
あれです、敢えてシリーズ感の演出として似たような感じにしたわけです。多分。
こうしてみるとちょと色濃いかもね。
カヴールは50%グレーじゃなかったんだっけか。
調整するか…。

意図的に似せたデザインなのでちょっとぐらい色が違ったほうが識別しやすくていいかもしれないな…。
[ 2016/11/28 03:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

SNS怖い 

ブログも広義にはSNSの一種ですけれど。
何の気なしに日記代わりにSNSを使っていましたが自分の浅い人生のせいで、間違いを含む日記を書いてしまった結果は、
「はじめまして、公的な専門家ですがあなたの記述内容は一般的に見ておかしい」(意訳)
とご指摘いただく羽目に。
0:100で間違った内容を書いたのが良くないのですが、
日記自体はこんなことがあって大変でした、という内容の
つもりだったので、緊急措置に使った道具の内容が間違っていた
事について、専門家だが、と前置きして間違いを指摘されるとは思わなかった…。

やはりその間違い方が良くなかったのか、
或いはその間違いで専門家ならではの二次的な被害が起きうるのを懸念したのか
日記はもう閉じてしまったので真相を掘る気もしませんが
専門家的には見過ごせない何かだったのでしょう。
ホント生きててすみません…。
日記を書くだけでも迷惑を振りまくとか想像以上の屑のようです。
なかなかひと思いには死ねないわりにはもう先は閉ざされてるので人様に迷惑を出来るだけかけないように終われれば本望なのですが。

自分のような浅学なコミュ障はデジタルで日記を書くのもままならないのだなぁ。
まぁ、チラシの裏にでも書いてろってこと何ですけどね。




[ 2016/11/24 04:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

MIND EDUCATION/Misty Eyes 



いや~正直歌ってる人は今初めてみましたw
原稿作業に適当にジュークボックスになってる97年ぐらいからずっとmp3をエンコードして大量に放り込んであるHDDの曲をランダムにかけていたら先程かかったのでなんとなくさがしてみたらPVらしきものを発見。
ほぼすべてのテーマ曲をTWO-MIXが担当していたガンダムWにおいて唯一Misty Eyesが担当したラジオドラマのテーマ曲がこのMIND EDUCATIONです。
個人的には名曲ぞろいのWらしくこの曲も本当に素晴らしい(というかRhythm Emotionの次に好き)と思うのですが
ご本人たちのアルバムは知りませんがガンダム系のCDでは当時でたシングルのほかは知る限りGUNDAM-SINGLES HISTORY-3にのみ収録されているだけの、イマイチ知名度は高くなさそうな曲です。
それが証拠に?GUNDAM 30th ANNIVERSARY 「GUNDAM SONGS 145」 にも収録されなかったというwww

まあのCDは収録基準がよくわからなくて、完全な劇中歌であるいくつもの愛をかさねては収録されている割に、Quiet Night C.E.73やEMOTIONがなかったり、こういった劇中歌ではない主題歌が収録されてなかったりという。
SEEDくらいまでは歌ものは全部持ってるので別にいいっちゃいいんですけれどなんとなくリマスタリングされてるのが欲しくて買った経緯もありつつ。

MIND EDUCATIONは専用にWデザインでシングルカットされた曲なので収録されて不思議じゃないんですけどね…。
ラジオドラマという媒体が産んだ不幸なんですかね…。
もっと知ってほしい隠れた名曲のひとつです。

どうでもいいんですがわりとガンダム系の曲の好みにはばらつきがあってだいたい好きなWとは反対に00は一曲もピンとこなかったんですよね…。
一応BESTみたいなやつは持ってますが全く聞いてないw
作品は全くダメだったAGEはシリーズの中でも好きな曲が3曲ほどあったりとなかなか不思議な感じ。
まぁシリーズでも水の星に愛をこめてとサイレント・ヴォイスは別格なんですけれども。

サイレント・ヴォイスはガンダムで好きになった二大声優の一人本多知恵子さんがカバーしてますが本当は榊原さんにカバーしてほしかった曲です…。
ハマーンの声であの曲聴きたかった。
[ 2016/11/12 19:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
備忘録
管理人の更新するまでもないメモ書きです。

○サンマルコ ☆エル・グランデ ☆ハチエンダ ○ニュー・エントデッカー ○レーベンヘルツ △ドージェ ☆アベ・カエサル
再生産アンケート
amazonランダムアフィリエイト

ブロとも申請フォーム